東プレ REALFORCE 91UBK(NG01B0)

新しいキーボードを購入しました!

……と、言っても、タイトルですでにバラしていますが、またしても東プレ(topre)の REALFORCE(リアルフォース)です。

しかも、以前に購入していた、東プレ REALFORCE 91U(NG0100)の、単なる色違いである、91UBK(NG01B0) です。

この「単なる」というところが重要です。

実は、ようやく再就職できまして、職場で使うキーボードを物色することとなったのですが、東プレ REALFORCE 91U(NG0100)に満足していることは、以前に書いた通り……という訳で、同じ 91U(NG0100)を、もう一枚でも良かったのですが、せっかくなので、色違いである 91UBK(NG01B0) にしてみました。

91U(NG0100) と 91UBK(NG01B0) の違い

91U(NG0100) と 91UBK(NG01B0) の違いは、色の他、キーに「かな」表記がありません(キーへの刻印方法も異なる様です)。

……これだけです。

キーによっての、30g~45g の変荷重も健在。

REALFORCE ならばすべて変荷重かというとそうでもなく、たとえばシグマA・P・Oシステム販売の DHARMA TACTICAL KEYBOARD DRTCKB91UBK は 30g 統一であったり、ダイヤテックの Realforce91UDK-G は 45g 統一であったりする様ですので、好みに応じて選ぶことも可能です。

久しぶりに新品を触って思い出したのですが、開封したばかりの REALFORCE は「サクサク」と言ったキーの感触が残っていて、でもこれが、次第になめらかとなっていくのでした。

あとは、マウスを物色中なのですが、動きがありそうですので、すこし「待ち」の状態です。

関連商品

カテゴリ: 未分類 | タグ: , , , |