iPad 3Gモデルの持ち込み契約は可能

iPadは持ち込み契約できないとか、その様なウワサを耳にすることがありますが、それは間違いです。

実際に私は、中古のiPad 3Gモデルを購入し、ソフトバンクショップにて、プリペイドプランの持ち込み契約を行いました。

なおソフトバンクモバイルのウェブページにも「iPad専用USIMカードのみの発行にはiPadを店頭にお持ちいただく必要がございます」と、持ち込み契約を前提とした但し書きが存在しています。

ただし、持ち込み契約はできないと告げられたという声も、嘘では無いのでしょう。

なぜその様なことが起こるかと言いますと、代理店制度が、一番の原因ではないかと考えます。

街にはドコモやau、ソフトバンクの看板を掲げたショップが存在しますが、その多くは、まったく関係の無い、別の会社が経営するものです。

さらにそのアルバイト店員ともなりますと、その知識は推して知るべしと言ったところでしょうか。

その企業にしても、持ち込み契約は、端末を販売する訳ではないので、利益とならないことも考えられます。

つまりやりたくない、あるいはやり方が分からないことを「できない」としているのではないでしょうか。

以上は想像の域を出ませんが、どうであれ、本来はできることをできないとする様なショップに当たった場合は、他のショップを探した方が良いのかもしれません。

できれば、数少ない直営店が望ましいのですが、表向きには分からないのが残念ですね。