iPad/iPhoneを復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(3200)

iOS5をインストールする際、以下の様なエラーが発生することがあります。

iPad(またはiPhone)“(機器名)”を復元できませんでした。不明なエラーが発生しました(3200)。

iTunes:アップデートおよび復元時の特定のエラーメッセージと高度なトラブルシューティングに、以下の様な記述があります。

3000 番台のエラーコードは通常、iTunes がポート 80 または 443 で gs.apple.com サーバに接続できないことを意味します。これは、古い、または設定が間違っているセキュリティソフトウェアまたはファイアウォールソフトウェアが干渉している、古いバージョンの iTunes がインストールされている、または hosts ファイルのエントリにより gs.apple.com への接続がリダイレクトされている (上記のエラー 1004 参照) ことが原因の場合や、インターネットのプロキシ設定が原因の場合があります。プロキシをお使いの場合は、使わずに試してみるか、動作確認済みのネットワークで試してください。これで問題が解決しない場合は、「iTunes for Windows:セキュリティソフトウェアの問題のトラブルシューティング」の手順に従います。エラー 3014 が発生した場合は、もう一度復元を試してみる前に、コンピュータのディスク容量をさらに解放しなければならない場合があります。エラー 3194 の原因は、多くの場合、最新バージョンの iTunes がインストールされていないことです。最新バージョンの iTunes にアップデート してください。

つまり、iTunesがgs.apple.comというサーバーに対し、認証の様なものを行おうとして、しかしgs.apple.comというサーバーへのアクセスができない、またはエラーを返されて、インストールプロセスそのものを断念していると考えられます。

何かをしてうまくいったとしても、それはたまたま、gs.apple.comというサーバーからの正しい反応があっただけだと思われます。

対処法は……。もしこの仮定が正しいならば、待つしかありませんね。

カテゴリ: iPhone / iPad |