gifcotとgoogle(コモノ堂管理者声明)

突然、このサイトが、Googleの検索結果の中で、順位を著しく落とされるといった事件が起きています。

コモノ堂というサイト名で検索しても、27日現在、検索結果には表示されません(ただし、キャッシュからすべて削除された訳ではないので、いわゆる「google八分」に近い状態ではあっても、そのものではありません)。

調べてみますと、これは1月20日前後からの様でした。

ここで何かあったのか、さらに調べてみますと、ありがたいことに、8年前に作成したフリーウェア「gifcot」が、今になって話題となっていた様です。

以上の事実から推測するに、googleは、gifcotでヒットするvectorのサイトから張られている当サイトへのリンクを不正と見なし、ペナルティを課したのでしょう。

googleのこの過ちに対し、当方は申し立てを行いました。

gifcotは更新を停止していますが、一切の反響が無くとも、それでも利用されている方がいらっしゃる様でしたので、vectorでの公開を停止することは致しませんでした。

しかしながら、そのことを以て不正だとgoogleが言うならば、残念ながら、gifcotの公開を中止しなければなりません。

この問題に対するgoogleの対応があることを願う次第です。