iPhone 5への機種変で契約解除料は?

実際にiPhone 4からiPhone 5へ機種変更したところ生じた不明点について、ソフトバンクモバイルへ問い合わせてみました。

契約解除料は必要なのか?

【機種変更】申込内容確認書を精査したところ、以下の様な「受付時の注意点」があることに気がつきました。

●現在加入している2年契約(キャンペーン)の解除により、契約解除料9,975円(税込)のお支払いが必要になります。
(但し、更新月等一部条件を満たす場合、契約解除料は発生しません。実際のご請求は、後日発送される請求書もしくはオンライン料金案内をご確認ください。)

実は事前に契約解除料は発生しないと説明があったのですが、それにも関わらず「お支払いが必要」と記載されていたので、あらためて問い合わせてみました。

「新スーパーボーナス」にご加入のうえ「2年契約のホワイトプラン」にお申し込みいただいた場合、「標準プライスプラン」の契約解除料は発生いたしません。
また、「標準プライスプラン」の利用期間は引き継ぎます。

……とのことで、契約解除料は不要だと承知しました。

ここで重要なのは「2年契約」ということで、更新月以外に2年契約の無い「標準プラン(i)」や「ブループラン タイプX(i)」を選択する場合は、契約解除料が必要になるものと思われます(iPhone 5はホワイトプランだけではないんです)。

パケットプランの切り替えは?

あともう1点、パケットプランの切り替えについて、不明な記載が見受けられました。

パケ放スマ(CP)(下限のみ日割り)

問題の部分を抜き出すと、以下の様になります。

変更後適用日変更前
パケット割引パケットし放題(i) for 4GLTE2012/09/01パケ放スマ(CP)(下限のみ日割り)

パケットし放題(i) for 4G LTEが日割りではなく、9月1日にさかのぼって適用になることは承知しており、iPhone 5契約直後にも、そう記述しました。

しかし、変更前のプランに「日割り」と明記されてしまうと、もしかして、LTEの料金だけでなく、3Gの料金まで請求されてしまうのではないかと心配になり、これについても問い合わせてみたところ「下限のみ日割り」とは、パケットを利用していない状態で解約する場合には日割り計算にするというものであり、機種変更の場合には意味を持たないとの回答がありました。

つまり、9月のパケットプランは、二段階定額の「パケットし放題 for 4G LTE」である場合、2,100円~ということですね(機種変更直前に、3Gの二段階定額である「パケットし放題 for スマートフォン」でバリバリパケットを利用していた方は注意が必要かもしれません)。