ASUS P5Q-E が Windows Vista や Windows 7 でスリープできない?

Windows 7 x64 と ASUS 製マザーボード P5Q-E」にて「スリープできなかったり」と書きましたが、これは Windows 7 固有の問題ではなく、Windows Vista 時代からの問題の様だということが分かりました。

ASUS が提供する P5Q-E の FAQ に「VISTA OS 環境で使用していますが、スタンバイモードに入りません。OS、BIOS設定、ジャンパは全て初期設定値になっています。マザーボードとVGA用のドライバも全てインストール済みですし、マザーボードに接続されているデバイスはPS/2 キーボードと USB マウスのみです。」というものが見つかりました。

そこでデバイスマネージャから、USB機器の「このデバイスで、コンピュータのスタンバイ状態を解除できるようにする(D)」(Windows 7 βでは「Allow this device to wake the computer」)のチェックを外したところ、無事にスリープする様になりました。

ただしこれでは、マウス等の操作によりスリープを解除することができなくなるため、それを可能とする場合は、もう少し詳細な設定が必要となる様です。

Windows7 も含め、Windows Vista 以後の Windows OS にとっては、スリープは省電力以上の意味があるので、これができる様になるのはうれしいですね。

カテゴリ: ASUS, Windows |