このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。

ダウンロードした Windows7β の iso ファイルを DVD-R に書き込もうとしたところ、なぜか DVD-R(CD-R) ドライブが、マイコンピューターから、忽然と姿を消していました。

しかし、ハードウェアとしては認識している様で、コネクタ類がゆるんでいるということもありませんでした。

そこでデバイスマネージャーを開いてみたところ「!」マークと供に、次の様なメッセージが……。

このデバイスに必要なドライバを読み込めないため、このデバイスは正しく動作していません。(コード 31)

ハマりました。

そしてようやくたどり着いた解決方法がこれです。

Windows XP で CD 書き込みプログラムまたは DVD 書き込みプログラムを削除すると、CD ドライブまたは DVD ドライブにアクセスできなくなるか、あるいはエラー メッセージ “エラー コード 31” が表示される
( http://support.microsoft.com/kb/314060/ja )

そういえば少し前に、CD(DVD)書き込みソフトのインストールと、アンインストールを行っていました。こんな罠があったとは……。

カテゴリ: Windows |