録画対応デジタルTVチューナー本体+専用HDDセット(SBsetTV03HD01)

SoftBank SELECTION 録画対応デジタルTVチューナーを入手しました。

iPadやiPhoneと言ったiOS機器で、フルセグのデジタルテレビ放送を録画/視聴できるチューナーです。

ちなみに私が入手したものは、7月中のキャンペーンとして、通常価格から、およそ5,000円引きとなる「録画対応デジタルTVチューナー本体+専用HDDセット(SBsetTV03HD01)」です。「WEB限定」となっているので、もしかするとSoftBank SELECTIONのオンラインストアでしか購入できないのかもしれません。

実は「デジタルTVチューナー(SB-TV02-WFPL)」が、アウトレット扱いで12,800円と「録画対応デジタルTVチューナー本体+専用HDDセット(SBsetTV03HD01)」の、ほぼ半額となっていたので、大変悩みました。

さて、初期設定は、専用アプリである録画対応デジタルTV(StationTV i)iconを用いることで、ファームウェアの更新まで含めて、ほぼ自動で行われました(ファームウェアは、メーカーであるPIXELAのサイトからも、ダウンロードできる様です)。

設置についてのガイダンスも、アプリが表示してくれます。

ただし、ACアダプタが、やや大きめなので、コンセント周りに余裕が無い場合、工夫が必要になるかもしれません。

使用の面でも、ほぼ悩むことは無いでしょう。

ただし、番組表の表示が、たまに抜けたり、やや不審な動作をすることがあります。

また録画設定の際、繰り返し予約の項目もあるのですが、これを「オン」にしただけでは不足で「繰り返し回数」を、デフォルトとされている「1週」から、別のものに変更しなければなりません。これは不親切だと感じました。常識的に考えれば「制限なし」がデフォルトであるべきでしょう。

ちなみに対応するiOS機器は、iPad2以降、およびiPhone4以降となっている様です。iPod touchについては、対応機種に含まれていません。

録画対応デジタルTVチューナー本体+専用HDDセット(SBsetTV03HD01)関連記事