iPhone Xの予約をキャンセル

iPhone Xの予約に手間取ってしまったが、結局、キャンセル処理を行った。

一番の原因は、10月27日16時1分を待ち構えて予約した者達が3~4週間待ちを強いられている中で、Appleのリアルストア受け取りを選択できる者は、即日予約入手できる状態(ピックアップ予約)が、度々生じているからだ。

さらに、10月27日の16時21分に予約を完了した私が、前倒しされた上で「お届け予定日: 2017/11/25 – 2017/12/02」なのに対し、今現在購入手続きを行っても、配送予定日は「2017/12/05 – 2017/12/12」で、大差が無い。

「予約」とは、いったいなんだったのか。

なお、即刻キャンセルを行った訳ではない。

当初、AppleCare+をバンドルの状態でクレジットカード分割払いを選択し、購入処理を行ったのだが、これを一旦はずし、会計を別にした上、さらに分割払い回数を縮小することで、カードの分割手数料を節約しようとしたのだ。

まずAppleCare+は、なんと確認ダイアログすら無しに、注文から削除できてしまったのだが、支払い方法については、電話での問い合わせが必要とのこと。そこで、連絡を行った。

ちなみに電話での連絡先は0120-993-993となり、音声ガイダンスに従って「4」(2017年11月10日現在)をプッシュした後、注文番号から「W」を抜いた数字をプッシュすることで、担当者とのやりとりがスムーズとなる。

さて、本人確認の後、支払い回数の変更が可能かを問い合わせてみたのだが。

『確認しましたところ、問題無く承認されておりますので……』
「はい」
『回数の変更はできません。1度キャンセルして頂く必要があります』
「あー……。じゃあ、キャンセルでお願いします」

金額の変更(AppleCare+の削除)は可能でも、支払い分割回数の変更はできないというのは、いまいち納得行かないが、できないということであれば、仕方が無い。

こうして、キャンセルに至った。

再注文を行うかは、未定だ。

カテゴリ: iPhone / iPad |