Better Related Posts Plugin

実は以前から、関連するページをリストアップしてお薦めする機能を、コモノ堂にも追加しようと思っていました。

あれこれ見回してみますと、Better Related Posts Pluginというものが手軽らしいとのこと。

……が、ハマりました。

プラグインの設定ページに「There is no fulltext index for wp_posts.post_content.」とか「There is no fulltext index for wp_posts.post_title.」の様なメッセージが表示され、リストアップも行われません。

あれこれ悩んだあげく、これはMySQLのエンジンをInnoDBとしていたことが原因と判明しました。

InnoDBエンジンはfulltext indexに対応しておらず、fulltext indexの利用には、エンジンをMyISAMとする必要があった様です。

さて、動作中であるデータベースのエンジンを途中で変更してしまって大丈夫か不安でありましたが、エンジンをMyISAMとしてみたところ、あっけなく動作してくれました。

果たしてその内容が正しいかと言うと、おおよそという雰囲気で、やはり完璧とまでは行かない様です。

それでも無いよりはずっと良いので、しばらくはこのまま、様子を見てみることにします。