iPhone 5ではホワイトプラン切り替え必須

いよいよ明日に迫ったiPhone 5の発売ですが、気をつけたほうが良さそうなことがあります。

ソフトバンクモバイルにおいて、一口に「ホワイトプラン」と言っても、これまでの3G向けホワイトプランと、4G LTE向けのホワイトプランは別物であり、たとえこれまでのiPhoneでホワイトプランを契約していたとしても、iPhone 5契約の際には切り替えが必要になるとのことです。

それがどういう意味を持つか、まずは次の表をご参照下さい。

3G向けホワイトプラン
ホワイトプラン ~2010年4月26日 しばり無し 特典なし
ホワイトプランN 現行 2年しばり 2ヶ月ぶん無料
ホワイトプランR 2012年11月1日~ 2年しばり 特典なし

4G LTE向けホワイトプラン
ホワイトプランR 2012年9月21日~ 2年しばり 特典なし

つまり、今までiPhone 3Gとかでしばりの無いホワイトプランを契約していたり、iPhone 4でしばりはあるけれど特典もあるホワイトプランNを契約していたとしても、iPhone 5へ機種変更する際にホワイトプランRへと切り替わってしまい、しばりが発生するとか、特典が無くなるとか、そういうことになってしまうのです。

そういうことを理解して契約するのと、そうでないのでは大きな違いがあると思いますので、ご注意下さい。

2012/09/26:関連記事を追記します。