これは実際に液晶モニターの処分を行った際の記録だ。
液晶モニターを処分するにはどうしたら良い?
まず浮かんだ疑問が、液晶モニターを処分するには、どうしたら良いのだろうというもの。
調べてみると、液晶モニターは「PCリサイクル」により、メーカーによる引き取りが必要となるそうだ。
そういえば確かに、そんなマークを見かけた気がする。
液晶モニターを処分する費用は?
基本的には2003年10月以降に購入したものであるならば「PCリサイクル」マークの有無にかかわらず、無償となるそう。一安心だ。
ただし、メーカーが倒産等で消滅している場合は、別途費用が必要になるとのこと。この点でもやはり、液晶モニターは有名メーカー品を選んでおきたい。
アイ・オー・データ機器 液晶モニター LCD-MF224XBRでの処分手続き例
ここからは、筆者がアイ・オー・データ機器の液晶モニターLCD-MF224XBRを処分(リサイクル申し込み)した際の実例となる。
液晶モニターリサイクル申し込み
エコゆうパック伝票の到着を待つ
エコゆうパック伝票が届くまで数日かかるので、その間にでも、処分(リサイクル申し込み)する液晶モニタを、再梱包しておこう(このためにも、購入した時の梱包箱は保存しておきたい)。
この際ただし、リサイクル対象となるのは本体とスタンドのみで、付属品(たとえばケーブル等)は対象とはならないので、梱包に含めない様。
そして申し込みから一週間もかからず「エコゆうパック伝票」が届いた。
あとは郵便局へ
あとは「エコゆうパック伝票」を梱包箱の目立つ場所に貼り、郵便局へと引き渡せば終了だ。
かかった費用と言えば、梱包の際に使用したガムテープ代のみだった。
なおお約束ではあるが、上記はあくまで筆者の一例であることをお断りしておく。