Qualitを利用してみた

横河レンタ・リース株式会社の運営する中古パソコン販売サイト「Qualit」を利用してみた。
Qualitは、サイトを運営する横河レンタ・リース株式会社が法人向けにレンタルを完了した製品を再整備し、一般向けに販売しているサイトだ。
扱う商品はいわゆる「リース落ち」「レンタル落ち」とも呼ばれるものだが、「ISO9001にそった検査・クリーニングを実施し、メーカー工場出荷時の状態にてお届け」(Qualit「よくあるご質問」より)という、「再生PC(リフレッシュPC)」だ。

だだし具体的な商品については別の機会に記事にできればと思い、今回は購入の流れについて記述したい。

Qualitの特徴として、会員登録の上でメールマガジンを希望すると、その翌月以降、「毎月月初頃」に、10%引きクーポンが配信されるということを挙げることができるだろう。
あるいは9日、19日、29日限定で9%引きクーポンを利用でき、または8%クーポンを利用できる期間もある様だ。

もっとも在庫は「法人のお客様からレンタルの返却、厳選した中古パソコンを再生」したものであるため、その出会いは一期一会。クーポンの配信を待つ余裕があるかは、状況を鑑みる必要がありそうだ。

今回は目的の商品に余裕が見られたため、10%引きクーポンを狙うことにしよう。

会員登録を行ったのは、7月17日。この際、特に躓く様なことは無い。

そして「月初頃」配信とされる10%引きクーポンだが、具体的には8月6日、10時41分であった。
早速購入手続きを行う。ここでも躓く様なことは無い。強いて言うなら、クーポンを適用を忘れない様にすることぐらいだろうか。
8月6日、11時34分付けで「ご注文ありがとうございます(自動配信メール)」というメールが届く。
次に8月6日、12時2分付けで「ご注文を受付いたしました」というメールが届いた。

「ご注文またはご入金確認後、商品は3営業日以内の発送」「当店の定休日(土・日・祝)および、定休日前日午後以降のご注文については、上記のとおり発送できない場合も」(Qualitグローバルフッターより)とのこと。
3連休を挟み、果たして8月10日、16時16分付けで「【重要】商品の発送、および送り状番号のご報告」というメールが届き、そこには送り状番号も記載されている。

翌日8月11日、無事商品到着となった。

目的と合致する商品と出会えるかは何より運次第ではあるが、その運に恵まれるなら、あるいは出会えるまで待つ余裕があるならば、一般市場よりも安価に、その商品を入手できるかもしれない。Qualitは、そういうサイトだと思われた。

関連リンク:
厳選した中古パソコン、中古PCのクオリット|横河レンタ・リース

タイムライン
7月17日 会員登録
8月6日10時41分 10%引きクーポン配信
8月6日 購入申し込み
8月6日11時34分 「ご注文ありがとうございます(自動配信メール)」
8月6日12時2分 「ご注文を受付いたしました」
8月7日 土曜日
8月8日 祝日
8月9日 振替休日
8月10日16時16分 「【重要】商品の発送、および送り状番号のご報告」
8月11日 商品到着