パナソニック自動計量IH炊飯器SR-AX1-FS先行体験プログラム参加

パナソニックの自動計量IH炊飯器、SR-AX1-FSであるが、実はそのFuture Star Program(先行体験プログラム)に、繰り上げ当選していた。

この記事ではまず、入手までを記録するつもりだ。

さて、遡ること2022年の11月15日、募集開始とほぼ同時に、SR-AX1-FSの先行体験プログラムへの参加申し込みを行っていた。

しかし、開発者が想定する利用者像は、外出しがちで、帰宅時間も不規則な人物であろうことは、容易に想像できた。

筆者の状況は、それとはほど遠い。そのため、当選は期待薄であろうとも考えていた。

案の定、2022年の12月27日、落選を告げるメールが届く。

これで終わり……かと思っていたのだが、2023年4月5日20時01分付けで、「【繰上当選&ご購入手続き(先着順)のご案内】自動計量IH炊飯器 先行体験プログラム」というメールが届いていたことに、深夜になって気が付いた。

購入手続きは先着順で「予定台数に達した場合は、期限内でも受付を終了させていただきます」という。

指定されたURLにアクセスしてみると、まだ購入手続きは可能な様。いくつかのアンケートの後に、購入手続きを行い、この際、持て余していたCLUB Panasonicのコインも利用することに。

だが、ブラウザのセキュリティー設定が関係し、決済に失敗してしまう。

いったんセキュリティーを緩め、再度購入手続きを行おうとしたのだが、CLUB Panasonicコインの残高が、なんと0になっている。

調べてみると、CLUB Panasonicコインを併用の上で決済に失敗した場合、CLUB Panasonicコインの返却に、2時間ほどを要すという。

2時間後にもSR-AX1-FSの購入手続きが行えるという保証は無い。残念だが、CLUB Panasonicコインの併用は諦めることとした。

購入の手続きを終えたのは、2023年4月6日の、2時1分。

念のため、事情の説明と共に、事後のCLUB Panasonicコイン充当が可能であるかとサポートに問い合わせてみたが、やはり回答は「ご注文後商品にコインやクーポンを充当することができかねてしまいます」とのことであった。

2023年4月14日12時頃、「【200名の皆さまへ】自動計量IH炊飯器先行体験プログラム_FSP通信 vol.1」というメールが届いた……のだが、先行体験プログラムのスケジュール変更が反映されていない内容であった。

繰り上げ当選した者に、過去のメールを、そのまま送信したのだろうか。

同日18時頃、「【Panasonic Store Plus】ご注文いただいた商品の出荷予定日のご連絡」というメールが届く。

それによるとSR-AX10FSは「出荷予定日:2023年4月23日」とのこと。

次の記事更新は、その頃になるだろう。

……さて。4月19日のこと。ふとPanasonic Store+ のマイページを見ると「お届け(設置)予定日 2023年4月20日」となっていることに気付く。どうやら出荷が、僅かばかりではあるが、前倒しされる様だ。

果たして夜、出荷通知メールがあり、翌日となる4月20日、無事に受け取ることができた。

思っていたよりはコンパクトな箱だ。

この記事はこれで更新を終了し、使用感等は別途、記事を作成できればと思う。