Xbox Elite ワイヤレスコントローラーシリーズ 2


Microsoft「FST-00009 Xbox Elite ワイヤレスコントローラーシリーズ2」を入手した。
まだ接続等はしていないのだが、気になっていた(気になった)点を二つほど記述したい。

サムスティックにシリーズ1との互換性無し

Xbox Elite ワイヤレスコントローラー(便宜的に「シリーズ1」と記述している)ではサムスティックの交換が可能であり、シリーズ2でも、その機能は受け継がれている。
ただしサムスティックの接続部に物理的な形状の変更が行われ、シリーズ1のサムスティックをシリーズ2へ(あるいはその逆も)流用すると言ったことは不可能となっていた。

シリーズ1から小型化されたパドル

底面のパドルが小型化されていた。
エリコンのパドルをロック(一時的に無効化)して安全に置く」として紹介したこともあるが、Xbox Elite ワイヤレスコントローラーをどこかへ置いた際の誤動作を防ぐ意味もあるのだろうか。
とにかくこれは、シリーズ1を愛用していた場合、シリーズ2への「慣れ」が必要になるところと思われた。

その他

あとは「Xbox Eliteワイヤレスコントローラー(エリコン)に不具合発生」として紹介したこともあるが、ゴム材質部分の耐久性が気になるところではある。
特には謳われていないため、実際に利用するしか、確かめる方法は無いだろう。